アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「2013from実家」のブログ記事

みんなの「2013from実家」ブログ


11月になりました。

2013/11/01 00:44
11月になりました。
もう一生ブログ更新しないんじゃないのかと心配してました。 ←他人事?^^;

9月は職場の部署が変わって余裕が無かったんですよ・・・
そして10月は保育所のイベントが多いし。
部署が変わって少ししてからずっと風邪っぴきだし。

そんなこんなのうちにブッチの仕事も始りました。
地方に数カ月間プロジェクトが終わるまで出張状態になる仕事の様です。
ブッチ実家のマイロが心配です。
ブッチはマイロのお世話する為に週末2日間を実家で過ごしている様です。

が、何やらブッチとブッチ両親との関係が怪しいです。
ブッチが言うには、もうブッチ両親との関係を断ち切りたいとか。
マイロがいなかったらもう実家に帰る事はないと言っています。

と言うのも、私達が住んでいたアパートを解約した時戻って来たお金(チョンセ)が全部使われていたから。(一部は私達のお金なのにぃ〜)ずっと貯金しているとウソをついていたようでタチ悪いです。
そしてハータン、ナーちゃんのお金も使われているとか。(日本で言う児童手当のようなものが実は毎月入っているらしい)
あとブッチが働いている時に掛けていた保険の様なもの(詳しくは分かりません)も取り崩そうとしていたとか。

ブッチ両親は貯金を取り崩して生活しているっぽいです。
年金だけでは十分でないし、ブッチ弟はいまだプーだし(恐れていた事が現実に)、2年前くらいからブッチ妹の旦那さんの仕事(自営)があまり良くなく、ブッチ妹から両親に一銭も入って来ずで。

ブッチ、学校卒業して就職してからずっと給料のほとんどを両親に徴収され(使ったのは留学費用くらい)、結婚してから返していたアパート契約のお金(チョンセ)も全部使われ、そのうえ私とハータン、ナーちゃんが韓国にいないのを良い事に、ブッチの収入を摂取しようとしている両親にウンザリの様です。

私もいろいろフゥ〜↓↓↓です。
返って来ないとは思ってたけども、アパートのお金ぇ〜(;_;)生活苦しくても頑張って返してたのに・・・
ハーナー誕生等でもらったお祝、ブッチ母が「私が預かって通帳作って入れといてやる」って言ってたけども(;_;)
児童手当みたいな支給金両親が使ってるって話も引くぅ〜↓
自分達の生活の為にブッチ帰国後に「実家に収入の2分の1、日本には5万円くらい」「離婚したら毎月ちょっとだけお金を送ってやればいい」とかふざけた事言ってたのね、母。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ブッチ来日

2013/09/01 00:04
前回更新から随分と時間が経ってしまいました。

7月末にブッチは日本にやって来ました。
少し前から来ると言っていたので、「で、いつ来るの?」と尋ねると、「チケットが取れたら月曜日か火曜日」と答えました。
その日は日曜日だったので、「明日とかあり得んわ」と常識的に考え、来ても火曜日だわね・・・と、思っていたら・・・月曜日の朝に「今日の6時何分のフライトです」とメールがありました。
「は?昨日の今日よ?しかも出発時間のみ伝えてくるって意味分かんね」と思っていると、夕方出発前になのか、到着時間のメールも送って来ました。
「仕事の時間に来たら迎えには行けない」と言っていたので、夜9時近くに着く飛行機でしたが、この際真夜中や次の日の早朝にでも迎えに行ってやろうかと思いました。
優しさ出して1時間待ちくらいで済ませましたがね、私の子供と荷物かかえての2時間待ちくらいを体験させてやりたいですわ。

空港には車でお迎えだったので、車の中では私の口撃を浴びることになったブッチ。
謝るしか出来ないカワイソウな子でした。
いろいろ聞いているとブッチは毎回家族(私)に見捨てられると感じた時に切れていたようです。
時々しか会えないにしても会えるんならがんばれるけども、一生会えないとか言う状況は耐えられないそうです。
カワイソウに・・・

ブッチはハータン、ナーちゃんと毎日戯れ、楽しんで帰って行きました。
ナーちゃんは「ダディ子、帰らんでもいいのに」って感じで空港で別れを惜しんでいました。
ハータンは空港ではそこまで反応無かったですが、家に帰って私がうたたねしていると、一人でシクシク、ウエッウエッ小さく泣いていました。
毎日保育所に送り迎えして、保育所から帰ったら散歩に連れて行って、シャワーや水風呂など一緒にし、タイミング良く盆祭りや花火大会などのイベントもあり、思いっきり遊んでましたからね・・・寂しくなりますわね。

仕事が上手くいって、休日にまた遊びに来れるといいですけどね〜。
どうなることやら。
だって8月2週目から始まるって言ってた仕事、いまだ始ってませんもん。
政府委託の仕事とやらで、身元の確認とかもあるとかなんとか、仕事始めは9月2日からだとか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


決まったらしい

2013/07/27 03:17
ブッチ、韓国での就職が決まったらしいです。
8月2週目から働くとか・・・
今までがあるので(会社が傾いたり、解雇されたり)どうなることやらと思いますが、ブッチ的には良かったんでしょう。

私は今までの事があるので喜びすら沸きません^^;
ブッチがNZから引き上げるとなった時から本格的に転職活動せねばと思っていましたが(今の仕事が1日6時間なので)、その思いはブッチの就職が決まっても変わりません。
またいつプーになるとも知れん・・・と思うと、いつでも一人でベビーズを育てられる体制にしとかなきゃと思ってしまうのですよ。
あと離婚も視野に入れてたのでなんとなくチッ・・・と^^;(実はNZから帰国する前に、帰国後2ヶ月以内に就職が決まらなかったら生活出来ないのでとりあえず離婚届を出させてもらうと言う約束をしてました)
あと自分の転職活動はベビーズがいるので場所や休日、時間などクリアしなきゃならない条件が多々あるのに、自由に選べるブッチに対する妬みもあると思われます。

そんなブッチ、チケットが取れたら来週日本に来ると言っています。
正直な気持ち面倒です。
何て冷たい奴なんだ私はと思いますが、もう一生会わない覚悟もしていたので急に来ると言われてもな感じなのです。
まあブッチが日本に来て、いろいろと話し合えたらいいんだろうなぁと言う気持ちも無きにしも非ずなので、暖かく迎えようと思います。
しかし、私の仕事の時間内の到着だったら空港からは自力で来てもらおうと思います。(最寄りの駅までシャトルバスが出ているので)

あ、ブッチからの送金は届きました。
仕事を始めてから母に生活費を渡していましたが、4月から保育料が跳ね上がったせいで転職するまで免除^^;をお願いしていたんですが、その4ヶ月分を払って消えて行きました。
母にハータン、ナーちゃんにあげてと言われ、実質ベビーズの口座へと消えて行ったんですが・・・母よ(;_;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見れればいいのか

2013/07/15 16:23
用事がある時や、ベビーズの体調が悪い時はメール送ってネットにつなぎませんが、それ以外は毎日のようにネットにつないでベビーズをブッチに見せている日々です。
あれ以降ブッチは何も言わず、精神的に落ち着いているようです。

とりあえず音信不通的になるのが嫌なようです。
とりあえずコンスタントにベビーズを見る事が出来ていればいいようです。
あんだけ一緒に住みたいのどうの行ってたのに・・・

ブッチは落ち着いて来たし、私はもう疲れたので離婚を提案してみましたが「家族がいないと自分は生きていけない」とお断りされました。
何かの機会があって、日本に就職が決まらない限り韓国に住み続けると言うので、結婚と言う制度を利用している意味がないから離婚してもいいんじゃない?と提案してみましたがI want to keep my family.だそうです。
私が経済的に楽になりたいので、I don't wanna keep you.と言い返しましたが、就職して仕送りするからの一点張りです。

家族がベビーズがと言ってる割に、ナーちゃんの誕生日を忘れていたブッチ。
そう言えばお誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも送られて来た事ないね。
とりあえずナーちゃんの誕生日忘れてたで口撃したら「何が欲しい?」って聞いてました。
相変わらずだわ。

あとNZから帰国する前に私に送金すると言っていたにも関わらず、何の動きもないので「家族がどうのとか言うんなら真っ先に送金実行するんじゃない?」的なことを言うと、月曜に送りますと言ってました。(金曜日に)
で、さっき送金したから確認してくれのメールがありましたが・・・何も言わなきゃ何もせんのか、コイツは・・・と思いました。

しかし、アンタの「〜する」とか「就職したら仕送り」とかの言葉は信じられん、私はもう実行された結果しか信じんのじゃとまで言う私ってヒドイ(;_;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブッチ帰国2

2013/07/08 23:04
30日の夜にブッチが無事帰国した事を電話で確認した私ですが、あまりにも腹が立ったので、すぐに電話を切りました。
そしてたら連絡しなかった(出来なかった)言い訳と、「Beeは怒ってるけども、自分は体調悪いんだ。体中痛いんだ。痛み止めも効かない」と言う内容のメールが来ました。
どこまでも謝罪の言葉は無いのね。

腹は立ってるし、そんなに体調悪いんなら休んどきなよって感じで何の連絡もしなかったら2日に「ベビーズに会いたい」(ネットで)と言うメールが来たけども、何時頃ネットにつなぐとも、何時頃なら私がつなぐ事が出来るかとか言うのが一切なかったので軽く流しました。
毎回ちゃんと何をどうしたいのかメールに書かないと分からないと言ってるんですがね。
ベビーズをパソコンの前にキープするだけでもしんどいのに、仕事から帰ってお迎え行って洗濯やらしながらそれやるの大変なんですよ。

3日の夕方にもメールが来たけども「ベビーズに会いたい」のタイトルだけのメールだったので、「だからいつだよ、何時頃どう?とか無いのかよ」と思いつつ、流してたらば、夜10時過ぎてから怒りのメールが届きました。
って、夜10時ってもう寝る時間なんですけどね。

そいでその内容が「Beeが会いたくないんならそれでいいけども、ベビーズに会いたいんだ。ベビーズに会わせて(見せて)くれないんなら日本に行って今すぐ連れて帰る」でした。
もう半分寝てたので返事は明日にしようと寝続けてたら電話がかかってきました。
こんな時間に電話できるんなら帰国した時すぐしろよと思いました。

「べビーズに会わせる気ないんなら今すぐ日本に行って連れ帰る」「どうするの?もう会わせないの?」「Beeは約1年半ベビーズと暮らしたんだから、こんどは自分が一緒に1年半暮らす」「自分は毎日6時間もネット上で待ってたんだ」などなどいろいろと怒りにまかせて言ってました。

会わせないとかじゃなく、時間指定も何も無かったからいつネットつなげばいいか分からないからつながなかったし、ネット上で待ってるなんか、言ってくれなきゃ分からんだろ。
一緒に暮らすって言うけども、収入も無いし、仕事始めたら誰が面倒見るの?「自分には家族がいるから育てれる」って、それアンタじゃなくて家族がベビーズ育てるんじゃん。
今すぐ連れに来るって言うんなら来れば?その前に離婚届出して引っ越すから。
と応戦しましたが、「そんな事↑は出来ない、裁判して取り返せる」とか言ってました。

話しているうちにブッチの怒りも落ち着いて来て(ネットつなぐ時間など決め)、少し反省モードに入ってましたが。
もうウンザリなんですよこの怒り任せの口撃。
毎回毎回。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブッチ帰国

2013/07/06 15:52
なにやら忙しく、ブログ更新はもとより、メールの返信なども溜めてる状態です。

そんな中、ブッチはとうとう帰国しました。
6月29日に韓国に帰ると、27日に教えられました。
何でそんなギリギリにならないと帰国日が確定しないのかが不思議。
決まってたのをその日まで報告しなかったのかも知れないけども、もうそれすらブッチに問う気力なしです。

NZで勤めていた会社の不当解雇的な感じだったらしいので、労働局?みたいなとこに行って、多少のお金を会社からもらったらしいです。
そのお金でマイロと帰国したとか。

まあそこまではどうでもいいんですが、帰国したらメール入れといてって言ってたのに何の連絡も無かったので切れました。
29日の夜には帰国で、30日の夜になっても何の音沙汰もなしですもん。
無事帰国出来てないのか?NZに何のつてもないからどうやって確認すれば?とかさんざん心配して、夜になってブッチ実家に電話をしたらいるんですもん。
頭痛と全身痛で帰ったらすぐ寝たとか言ってましたが、そんな問題じゃないだろと思うんですが。
私だったらがんばって電話連絡でも入れときますよ、心配しますもん。
国内移動とか、一人移動ならまだそこまでの心配も無かったかもですが、マイロも一緒に出国ですもん(輸出輸入手続きしたり、税関通ったり)、心配倍増ですよ。
で、私が切れた後の態度が「Beeは腹立ててるけども、自分も頭痛はするし全身は痛いしでしんどいんだ」ですよ。
はぁ?
今までちゃんと連絡してた人だったら私もその痛みが相当なもんで、努力しても無理だったんだろうなぁと思いますが、今まで何度も「あ、連絡、忘れてた、ごめん」みたいな事やってるんで切れますよ。
自分の状態が悪くて連絡できなかったとしても、心配させて申し訳ないが先だろうが


まだ書かなきゃならない事がありますが、時間が無いのでとりあえず続く・・・です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


年末の勢い

2013/05/06 07:57
先月中旬(?)、ブッチにお金はいつ振り込まれてくる?もうすぐ4月終わるよ。
永住権の申請いつすんの?
と、久々に会話してみたら・・・

永住権の申請は今会社の経済状況が良くないから6月頃にならないとどうなるか分からない。
もし9月頃までにどうもならなかったら韓国に帰る事になる。
日本に行く事も・・・(考えている?)
お金は母が一部をそのうち送るかも。
と、何か訳分からん答えが返って来た。

全部「は?会社傾いて、永住権取れたとしてもその先どうすんの?」とか「は?韓国に帰ってどうすんの?」とか「は?日本に来て何すんの?」とか「は?永住権取れないんなら送金してもらっても意味ないじゃん」とかそんなムカつくであろう返答をしてしまいましたが、致し方ないと思うんですよ。

だって年末のあの勢いはどこに行ったの?
「生活できるのに何でNZ来ない?」「来ないんならもういい、ハッキリ言え、一人で暮らすから」「こっちでは2人で働かなきゃやってけない。Beeより苦労してる人はいっぱいいるけど、みんな協力してがんばってる」「離婚した方がいいと思ってる人(Bee母)がいる所(日本)になんか行けない」「自分が日本に行って何が出来る?底辺の仕事なんかしたくない」
とか言ってたのに。

それを思うとどうしてもつっけんどんな態度になってしまう

う〜〜〜む。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナーちゃんの将来

2013/04/22 22:52
少し前の出来事。
ある絵本に「おおきくなったら およめさんになるの  おひゃくしょうさんの およめさんになるの」と言う文がありました。
それを何回かハータン、ナーちゃんに読み聞かせた結果・・・

「おおきくなったら およねさんになるの」
と、ナーちゃんが言っておりました。

おヨネさん?
お百姓さんのおヨネさん?

なるがいいさ(^◇^)


このネタで結構笑わせてもらいました。
ありがとぉ〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


何か疲れた

2013/03/28 22:06
我が家(ブッチ&Bee)にはブッチ母に握られているお金があります。
韓国で借りていた家の契約が終わって出た時に戻って来たお金の3分の1は我が家のお金です。
全てブッチ母が握っています。

ブッチはNZの収入では貯金も出来ないので、永住権申請の時にはブッチ母にお金を送ってもらうそうです。
そしてBee、ハータン、ナーちゃんのNZへの交通費も送ってもらうように頼むそうです。
って、私達のお金なんですけどね。

で、4月末か5月初めには永住権の申請をすると言うので、その頃にNZにBee+ハーナーが行くには準備が必要だし、早めに送金してもらわなきゃイカンよ・・・と話してましたが、一向に送金される気配はありません。
ま、いいんですけどね。

いいんですけど、状況は刻々と変わっているのです。

今年度の保育料決定書が来てビックリです。
ブッチの収入の証明も出せと言われたので、一応出してたんですが、それで計算されてるんですよ。
NZの収入を円に換算して。
1円も私の手元に入って来ないのに、何でブッチの収入で計算されなきゃならんと納得いきませんが、お役所には抗議しても無駄なようです。
それで百歩譲ってブッチの収入で計算してもいいとしても、その計算方法がまた納得イカン感じです。
NZの税金は日本に比べてかなり高いのに、税金引かれる前のお金で計算だし、日本なら年金保険や健康保険等の社会保険の控除や、健康保険の控除もあるのに、そんなんは一切なしです。
日本で同じ収入あっても控除でこんなに高くならんよなんですよ。

私はもうどこに怒りをぶつけて良いのか分かりません。
年末に自分の事は棚に上げて、私が全て悪いな感じに切れたブッチにはお前の尻拭いを何で私がせにゃならんのかい!な感じです。(不甲斐ないけどがんばるのでお願いしますな感じならこんな感情も湧いて来ないんですがね)
そして役所・・・私、自分の住んでる町(市)の事愛してたけども、もう私に余力が出来ても助けてやらんと思いました。(ただの負け惜しみ)

あと半年くらい(私が待てれば)でブッチがどうにも出来なかったらもう離婚ですね、これは。
生活できませんもん。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


人生初インフル

2013/02/16 23:24
人生初インフルになりました。
ハータン→ナーちゃん→私→母・・・と、一家全滅です。

しかし、ハータンもナーちゃんも意外と元気で、病院に行ってもタミフルでなく、風邪の時に処方される咳や痰の薬のみでした。
(ハータンは熱が39度まで上がって、その日はグッタリだったけども、次の日には下がったのでその時点ではインフルと気付かない感じでした。)

ある程度の倦怠感があったものの、私も熱がほとんど上がらず(37.5とか37.6程度)・・・インフルエンザって恐るるに足らんなぁと思いました。

が。
母が倒れました。(本人談)
一番最後にインフルが回って来た母、すぐにタミフルをのんだけども、丸1日は何も出来ず。
2日目もほとんど1日寝てました。

あ、鼻水が半端なく出たのはかなりビビりました。
後半セキも結構出て声がガラっとなったし・・・
仕事も解熱後2日は出勤禁止だし。

恐るべし、インフルエンザ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
一人相撲
2013年も1ヶ月が終わってしまいました^^; やっとのブログ更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 23:50

トップへ | みんなの「2013from実家」ブログ

Beeのつぶやき from 実家 2013from実家のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる